インタビュー
INTERVIEW

ドレスコーディネーター

シニアコーディネーター

2023年新卒入社

より近い距離で寄り添いたい

もともとサービス業のアルバイトをしており、漠然と将来は接客業のお仕事をしたいと考えていました。 ブライダル業界を知ったのは高校生の頃で、その後基礎知識を学びたいという思いでブライダルの専門学校へ進学を決めたのが第一歩です。 実は、当初はドレスコーディネーターではなくプランナーになりたいと考えていたんです。しかし、ドレスコーディネーターのフィッティングのお仕事を実際に見る機会があり、お仕事内容を知るうちに、プランナーよりもご新郎ご新婦様とより身近な距離で寄り添ったご案内ができる素敵なお仕事だと感じました。 この経験をきっかけに、ドレスコーディネーターを目指すようになりました。

より近い距離で寄り添いたい

やりがいは自分の頑張りが評価されること

フォーシス アンド カンパニーについて知ったきっかけは、専門学校の先生が、以前同社で 働かれていたご縁があったことです。そのおかげで入社前から会社について深く知ることができたというのは大変大きかったと思います。 就職活動では、ドレスコーディネーター職とプランナー職を受けていて、同日にプランナー職の内定もいただきました。しかし、お客様と一番近い距離感で寄り添ったご案内をしたいという自分軸から、フォーシス アンド カンパニーで働きたいと思い、今に至ります。 フォーシス アンド カンパニーには、自分の頑張りがしっかり評価される環境でインセンティブの制度が整っていることやデビューまでシスターの先輩だけではなく、メゾンの先輩全員が応援してくれる雰囲気があることも、やりがいに繋がっています。

やりがいは自分の頑張りが評価されること

ステップアップも視野に入れて

現在は、お客様のご案内も一人で行えるようになり、担当したお客様からお手紙や、誕生日にサプライズでプレゼントをいただくこともありました。 自分の頑張りが実を結び、お客様のお役にたてたんだという充実感とやりがいを感じています。入社当初は、接客以外の事務業務や式場との連携など、優先順位を整理することができず、時間がかかってしまうこともありましたが、今は徐々に自分の中で優先順位をつけスムーズに業務を行うことができるようになってきたと自分の成長を感じています。 今後の目標としては、初回にご来店いただいたお客様の次回までのフォローなど、よりお客様に寄り添ったご案内を行っていくこと、そしてステップアップとしてもチーフ職への昇格と年間の売り上げが評価されるMVPを目指し、日々の業務を大切にしていきたいと思います。

ステップアップも視野に入れて

SCHEDULE

スケジュール

10:00

出社

お客様をお出迎えする為に、店舗の美化・清掃、朝礼を行います。

11:00

1件目のご案内(再試着)

前回までのご試着を通して、好み・お似合いになりそうな衣装をご案内いたします。

13:00

2件目のご案内(新規)

初めてご来店されたお客様のカウンセリング、衣装のご案内をいたします。ご試着と挙式までのスケジュールの組み立てを行います。

15:00

休憩

16:00

デスクワーク

接客の事務処理や電話対応・メール対応・顧客管理を行います。

17:00

納品準備

挙式に衣装が用意されるように書類作成や手配を行います。

18:00

接客準備・衣装手配

翌日以降にご案内する衣装の確認・手配を行います。1週間先のご予約まで確認します。

19:00

退社

CAREER

キャリア

2023年新卒入社

1年目

ドレスコーディネーターとして新卒入社。 ARMONIA.Fに配属。

2年目

シニアコーディネーターに昇格。